アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
NAPIAS
ブログ紹介

http://www.facebook.com/#!/hisao.kobayashi.737
https://twitter.com/japanpiano1226

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
最後の言葉は「ありがとう」でした。
小林麻央さんがお亡くなりになりました。 私の家内も癌で亡くなりましたのでお気持ち察します。 記者会見でおっしゃっていた最後の言葉、私の場合は「ありがとう」でした。 夫にしか気付かない二人だけの会話だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 16:26
今でもコーヒーは甘い方がいい。
今でもコーヒーは甘い方がいい。 「僕、コーヒーに砂糖は入れません。」そんな人が周りにたくさんいます。 しかし、私は今も昔も甘いコーヒーが好きです。でも、その甘さにはこだわっているのです。 イタリア料理の最後に出てくるエスプレッソに付いてくるあの茶色い石のような角砂糖。 原材料はサトウキビ100パーセントです。一箱買っておくとかなり持ちます。大きさは不揃いですのでその日の体調に合わせてどうぞ。この甘さはやめられません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 11:08
瀬戸際もここまで来たらどうすることもできない。
瀬戸際もここまで来たらどうすることもできない。 先週は、北朝鮮がミサイルを撃つかどうかでマスコミも半ば興味本位で報道していたが、いざ陸上に着弾したら箇所によれば何万単位の犠牲が出ることが予想される。 ほとんどの国民は自分以外の場所に落ちることを想定して、いつ来るのだろうかと期待すらしているような感じもする。平和ボケの日本国民ならではの発想かもしれない。 朝から関連のニュース番組を見ていたが「ヤクザよりチンピラのほうが何をするかわからない。」と例えたアメリカ国務省高官のコメントがおもしろかった。しかし、そんな国(組)の犠牲になってしまうなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 14:49
久しぶりの再会
筑波で研修した仲間と年に一度の飲み会に参加しました。 今日はモコの誕生日でそのセレモニーのため遅刻となりました。 ばかばかしいですが参加できるだけでよしとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 19:15
中国艦船レーダー照射問題について
中国側がねつ造だと言い出した。 そう答えておくことが一番中国当局にとって得策だと考えたのだろう。 中国政府は自国民の反応にとても気をつかっていることがわかる。 情報を曲げてでも国を守らなければならない。 この国はこうしないとコントロールできなくなってきているのか。 真実を認めれば国民が黙っていない。 それとも中国当局が本当に日本はねつ造したとでも思っているのか。 後に引けない中国政府とこれからどう付き合っていけばいいのか。 感情的にならず事実を冷静に判断して国益を優先した対応を期... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 03:33
アルジェリアより無言の帰国
アルジェリアより無言の帰国 今朝 、羽田空港へ9人の遺体を乗せた政府専用機が到着した。 お亡くなりになられた方は、さぞ無念だったにちがいない。 テロのターゲットにされてこんなに犠牲が出たのは9.11同時多発テロ以来だろう。 今までの国と国との戦争から、これからはこんな形で犠牲が出るのだろうか。 そんなとき、誰が私たちの命を守ってくれるのか。 テロの攻撃に対してどこまで正当防衛とか言ってる場合ではないだろう。 空路、海路、陸路とか言ってる場合ではない。 これからは、世界のあらゆる地域で今まで以上に邦人が危険にさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 11:31
ホテルモントレーグランスミ大阪
ちょっとトイレを借りに22階へ来ています。 今日は焼き鳥とイタリアンを食べました。 月曜日から気楽なものです。 これから電車に乗って帰ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 22:33
ロング散歩
ロング散歩 さすがに今日の散歩は疲れました。 時間にして1時間半、行ったことの無い道も坂も登りました。 散歩の途中こんな光景を見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 11:32
最新モコのお散歩動画
最新モコのお散歩動画 最新モコのお散歩動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 14:34
新しい年を迎えて
新しい年を迎えて 今年ほどいつもと同じ感覚で新年を迎えたことはなかった。 いつもの時間に犬の散歩をして いつものようにポストの中から新聞を取り出し(今日は年賀状があった) いつものように朝食をとり(今日はおせちがあった) 年賀状の出し忘れを新たに住所録に付け足し 近くのポストに投函した。 新年早々荒れ模様と当初予報されていたが 穏やかな新年の幕開けであった。 このブログを書き込んだ後また昼寝でもしようかと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 12:53
ツイッター始める
遅ればせながら私もツイッターやらを始めることにしました。 なぜそのようなものを始めたかというと特に理由はなく ブログより気軽にその時々のことを書き込めるし、ブログのトップページとリンクしておくことで長いのはブログ、つぶやきはツイッターと使い分けできると思ったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 13:57
ポン菓子
どーんと迫力ある音でできあがります。 JAの方ご協力ありがとうございました。 懐かしいにおいそして味少年時代へ戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 00:23
型破り
型破り 中村勘三郎氏がお亡くなりになった。 昨夜は追悼番組を見ていた。 その中で、氏が座右の銘とも言えることばに「型破り」と言うことばをあげられていた。 型ができているから型破りと言える。 「無着成恭氏の子ども電話相談室の回答集」に紹介されている。 http://matome.naver.jp/odai/2125713301299407338 勘三郎氏はその言葉に強く影響されたと話されていた。 勘三郎氏の新たな試みは歌舞伎の基礎(型)をたたき込まれた上にできた技なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 18:48
ウイルス性胃腸炎
悪寒、腹部膨満感、吐き気 これはいかん病院へ 抗生物質と整腸剤、吐き気止めを処方していただきました。何とか今日は朝食にお粥、昼食にうどんを食べました。 病名はウイルス性胃腸炎だそうです。2〜3日は職場へ行かない方がいいのでは(うつしてはいけないので)ゆっくり自宅で休むことにしました。 3連休の不規則な生活が引き金になったと思います。 久しぶりにぐっすり寝ました。 体調を戻したいと思います。 金曜日から出勤予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 15:02
11月23日26歳の誕生日
11月23日26歳の誕生日 長男健太郎が26歳の誕生日を迎えました。 いつものケーキ屋さんにお願いしてありました。 フルーツがたっぷりのったおいしいケーキです。 ケーキを切るナイフのセットは生前中母親が購入したもので一年でこの日だけ使います。「お母さんも喜んでいてくれるよ。」と息子に話しました。 ちょっとしんみりしました。 この連休は息子につきあわされて連日くたくたです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 03:37
ポインセチアの季節になりました
ポインセチアの季節になりました 今年もあと一ヶ月あまりとなりました。 年々体のあちこちが痛くて年齢を感じる今日この頃です。 この12月で55歳になります。 いつまでもゴルフには行きたいし、たまにはバイクでふらっと走りたいし、時間とお金さえあれば久しぶりに潜ってみたいと考えています。 仕事も遊びも基本は健康第一です。 今年の冬は風邪やインフルエンザにかかることなく元気で春を迎えたいものです。 モコとの朝の散歩が辛くなってきています。 寒いし、暗いしほんとに早く暖かくなって欲しいです。 今週は水曜日理科の授業を公開... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 12:30
ソファー横のテーブル
ソファー横のテーブル ソファーに腰掛けてテレビを観たり音楽を聴く。そんな時、コーヒーなどを置く台を今まで探していました。 たまたま息子の買い物で出かけた際、近くの日用品のセレクトショップで見つけました。デザインはサーフィンをしているポスターが何枚か貼り付けてあり、天板と脚はマンゴーウッドで、(レジン、ラッカー塗装)と表示されていました。 インドネシア製でソファーの色とマッチして気に入っています。 2万5千円しました。これでコーヒーなどの飲み物を置きながら安心してくつろげます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 11:41
河内ワイン
河内ワイン 昨日職場の方から以前から頼んであった一升瓶のワインが届いた。 白ワインで冷蔵庫で冷やして冷たいグラスで一口、やや辛口でどんどんいけそう。 今までビールと酎ハイばかり飲んでいたがここに来てもしかしてワインにはまってしまうかも なんといっても魅力はお値段、一升瓶で1500円でおつりがくる。 ありがたいではないか産地は昔からのブドウの産地大阪府河内 一升瓶のワインがあることは知っていたが飲むのは初めて 他にもいろんなワイがあるのならば試してみようかな。 秋の食卓にワインはいかがでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 11:22
モコはこんなに大きくなりました
モコはこんなに大きくなりました 10月に入ってとても気持ちのいい日が続いています。 モコが外へ引っ越して一月がたちました。 こんなに大きくなりました。 やはり狭いサークルで過ごすより広い方がいいに決まっていますよね。 体重20キロを優に超しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 12:36
反日デモ(テロ)について
中国政府はここまで暴徒化する国民をコントロールできなくなっている。 今のところ反日で治まっていても反政府になることを一番心配しているに違いない。 このまま反日で収束してくれたらいいが、これ以上エスカレートしてしまうと第二の天安門になりかねない。 デモではなくテロだと現地の状況を評した日本人がいた。 まさに惨状はそのものだ。それを中国国民には知らせていない。共産主義特有の情報操作だ。 昔はそれで国民をごまかせてもネット社会はそうはいかないだろう。 すべてを知った上での中国国民の冷静な判... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 14:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

NAPIAS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる